大学費用はいくら?

長男の大学費用 いくらかかるか?

書き出してみました。

 

1年目入学時 1004870円・後期650000円

2年目前期691500円・後期650000円

3年目前期691500円 ・後期 65000円

4年目前期691500円 ・後期65000円

他、教科書代90000円 、スーツ、実習費等々

 

ざっと計算して.... 600万❓️❓️

 

我が家、次男の高校入学も重なります。 次男の方は、旦那に全て出してもらいます。長男の学費は、これから私がコツコツと払って行く予定です。

 

と言っても、今の収入だけでは足りません。

 

私は事務系の仕事、副業でポスティング、夏は更に副業でお花のメンテナンス。

 

現在、扶養内で働いています。

扶養を外れて働けば良いのですが、事務の仕事は扶養外す位の仕事量ではないため、今のところ外せず...

転職して、フルで働きたいのですが、この仕事ワケあって抜けられず。

私がダメになるか、会社がダメになるまで続けなくては行けません。

もちろん、そこは責任もって最後までやりとげます💪

 

事務の仕事は、自分の仕事の進み具合で

時間を確保できるため、隙間で色々やろうと考えいます。

 

夕方や早朝にショートパートしようか?

情報誌といつもにらめっこしてます。

 

先考えたら大変ですが、あと4年したら長男も巣立つんだな...と思うと、あっと言う間です。最後にしてあげれることだと思うと、苦になりません 笑

 

ちなみに、大学へ行ったら、もちろん小遣いなし!車の免許代も出しません。

服とか遊び代等も、自分で出してもらいます。

 

大変な毎日になりそうですが、今私が元気なうちに働くとか、働く目標があるって事とか。

なんだかんだ、幸せです。

 

先輩ママさん、パパさんはどうやって生活してるんでしょうか...?

私の周りの先輩ママさんは、皆忙しく、LINEで連絡とるのがやっとな方ばかり。

皆こんな感じなのかな❓️

 

バタバタしながらも、私は楽しみます!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ