大学の入学準備、ワクチン接種は必要?

ずっと書こうと思っていたお話。

ワクチン接種のお話です。

 

入学案内に書いてあった、ワクチン接種。

 

実は長男、コロナワクチンは2回しか接種してないんです💦

 

理由は

 

・秋まで部活(大会)があって忙しかった。

・次男か3回目接種した際に、酷い副反応だった事。

 

次男の副反応は、ホント大変でした。

 

 9度超えの高熱

 吐き気

 酷い頭痛

 

もちろん症状治まるまで、食べ飲みできない状態。

モデルナだと、副反応酷いと聞きますが、ファイザーだったんですよね。

しかも子供って、副反応が大人より軽いって聞いていたし、2回目までは、熱も出ず余裕だったので...

 

 

そんな事もあり、長男はビビって打ってないんです。

 

我が家は、打つ打たないは子供に決めてもらってて(ちゃんと説明はして)。

 

今回、大学の案内みたら、

 

「コロナワクチン接種のお願い」

 

ただ、任意で義務ではない。

 

とは書かれていますが、

 

我が子は、病院や施設等での実習があり、任意とは言え、ワクチンを済ませて入学が望ましい様です。

 

ワクチン打ったからと、かからないわけじゃないけど、打っておいた方が、かかった時の症状違うし(娘は軽く済みました)、周りに迷惑かけるわけにもいかないですしね。

もちろん息子も納得で、休みに入ったら受けるとの事でした。

 

他にも、必ず受けるもの↓

 

・風疹麻疹混合

・ムンプス

・水疱

・B型肺炎

 

こちらは、入学後に抗体検査をして、抗体無いものは受ける様です。

 

ムンプスって何だっけ?

ってなりましたけど 笑

 

学校によっても違いはあると思いますが、

大学準備って、色々あるんですね~。

 

日々勉強~

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ