余計な事にお金を使いたくないのに~(>_<)

長男か「皮膚科へ行く」と言うので、

良いタイミングと思い、一緒に皮膚科へ行ってきました。   

 

息子は、ニキビの薬をいつも常備しており、それが切れた為受診。

私はと言うと、クリスマス頃にいきなり大量のニキビがアゴに。

しかも、ニキビの頭に白いプツプツが💦

「なんか肌変なんだよね~」

なんて言っていたら、その夜には、隙間無くアゴがプツプツで埋め尽くされて💦

 

「えー!?何っ??」

 

 

 

「化粧水プチプチにしたから?」

↑学費かかるから、節約で。

 

「何か病気の前兆かな?」

 

「ストレス?」 

 

「ホルモンバランス?」

↑揺らぎ時期なので。

 

年末で私もバタバタしてるし、

病院代ももったいない。

(↑病院代に使うなら、他の物に使いたいし)

 

「とりあえず、市販薬で様子を見よう」

 

塗り続けて10日。

だいぶ良くはなりました。が..

 

薬が切れた途端、また出てくる。

 

このタイミングで、息子が病院へ行くと行ったので、

行くしかない!と思い行く事ができました。

 

結果、ニキビだったのですが、

「これ綺麗になるまで、3カ月はかかるよ」

との事💦💦

 

クレンジングでゴシゴシやり過ぎると、

皮脂が流れて、また皮脂を出そうと、

分泌が激しくなるとの事。

そうやって、毛穴の中にいた皮脂が

一気に出てきたらしいです。

 

私、秋頃からかな?

肌への摩擦を減らして手入れしていたんです。

けど思い返したら、

夏汗かいたりで結構ゴシゴシしていたし、毛穴の詰ま利を気にして、拭き取り化粧水使ってゴシゴシしてた。

 

ちなみに、クレンジングのゴシゴシが

一番ダメらしいです。  

 

そーいえば、洗顔は昔から泡立てて、

優しく洗うのに、

クレンジングはあまり気にしてなかった。

 

この年になって、大反省です。

綺麗でいたい思いはあるのに、

自己流で痛めつけてました~。

 

ここで病院へ行っておいて良かった。

 

息子に「長期戦だな 笑」と。 

ホントにね 笑笑

 

ブログランキング・にほんブログ村へ