我が家の節電方法!!

以前の記事でも、「電気代が高い!」と

言っていたのですが、請求が凄いことになりそうです💦

 

〈請求予定額〉80,000万超え!!

 

更に水道代→26000円

※我が町、水道代がかなり高い

※2か月に一度の請求

 

光熱費だけで、10万超え!!

 

口うるさく、「電気けして!!」と

常に言っていましたが、

「そんなレベルじゃだめだ!」と

言うことで、更に節電をし始めました。

 

〈今までやっていた事〉

・部屋の電気をギリギリまでつけない

・冷蔵庫の設定は中にする

・なるべく朝8時までに、電気を使う家事を終わらせる  

(24~8時までが一番電気代が安い)

・食洗機の乾燥は使わない

・暖房を上げすぎない

・夕方16~18時は照明以外の電気を使わない

(一番電気代が高い時間のため)

 

〈新たに始めたこと〉

・トイレ便座を暖めるのをやめた

※100均の洗えるシートを使用

 

・ウォシュレットの温水を切った

※旦那しか使ってない上、

月に数回しか帰ってこないので。

 

・電気代が一番安い朝8時までに、電気を使う家事を終わらす

※洗濯3回 弁当 朝食 夕食

 

・電気代か安い朝8時までに、夕食を作る

※みそ汁以外、みそ汁は食べる直前に

 

・部屋の温度をさらに下げた

※と言っても、部屋の温度21度

 

・キッチンの温水器の温度を一番低くした

※油ものを洗うとき、水より暖かければ

汚れは取れる!

 

・炊飯器は、朝だけ使う

※朝に一日分炊きます。

冷凍ご飯は電子レンジ代が高くつくので、タッパに入れ常温保存。

タッパに入れ粗熱を取らず蓋をすると、水滴がタッパ内につきますが、

食べる時レンチンしたら、炊きたての様になります。

 

・使わない家電のコンセントを抜く

※朝、キッチンの家事が終わったら、

レンジや炊飯器等のコンセントは抜く

 

 

朝は遅くとも、5時半までに起きれば間に合います。

まだ慣れず眠い時もありますが(笑)、

一日バタバタせず過ごせる様になりました。

何より仕事から帰ってきて、

夕食の事を考えなくて良い!

今までの夕食準備時間が、自由時間♡

本を読んだり、コーヒーをゆっくり飲んだり..

バタバタするのは朝だけ。

今まで一日中バタバタしていた気がしたけど、時間をうまく使えば、

ちゃんと時間確保は出来るんだな!と実感いています。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ