子育ての悩み→息子と父親の関係...難しい~。

コロナから開放された我が家。

 

遅れながら、クリスマスプレゼントを買いに行きました。

 

私は仕事の為、旦那が連れて行きました。

(次男と長女を)

 

実は次男、ピークは過ぎたものの、まだ反抗期が抜けきれていない状態。

その息子と、旦那。 

 

「買い物中、うまくやっているか?」

 

ちょっと心配しつつ仕事をしていました。

 

冬休みに入って、ちょくちょく

うまくいってない時があるんですよね。

 

私は次男と、楽しく会話が出きるのですが、旦那はうまく相手ができない。

 

多分、私がうまく相手できるのは、

 

自分の反抗期時期に

・どうして欲しかったか?

・何が嫌だったか?

 

・子供のそれぞれの性格をちゃんとわかっている

(子供と居る時間、私の方が長いしね。)

 

これかな?

 

私もキレやすい性格なので、怒鳴ったりもしますが、それでも次男は悩み相談をしてきてくれたり、学校や友達との出来事、

将来の話など..,沢山してくれます。

 

 

ただ、旦那には↑話をしない。

嫌いじゃないんですって。

「めんどくさい」

らしいです。

 

見てても、

 

何かにつけて口出ししたり、

一言多かったり...。

タイミングも悪かったりで。

 

旦那は悪気もないし、

良かれと思ってやっている事なんです。

 

難しいですよね。

 

旦那は反抗期がなかったらしく、

反抗期の時の、子供の気持ちが分からない。

 

息子には、私からフォローし、

旦那には、付き合い方をアドバイス

正直、私もめんどくさい 笑

特に長期休みは. . . 

 

長男の反抗期の時は、

旦那がずっと居なかったんです。

それが良かったのか?

今長男は、旦那とすごく仲が良く、

一緒に走りに行ったり、試合を見に行ったりで良好な関係です。

 

さいころは、次男は父親にベッタリだったのに…

旦那も寂しいと思います。

 

私は、自分の反抗期の頃から、母親と合わなく、今もあまり合いません。 

大人なので、割り切ってはいますが。

 

それと比べ、私は我が子と仲良し♡

むかつく事は、多々あるけど、何でも話してくれるし、話をするし。

 

反抗期の時って、付き合い方、

本当に大事ですよね。

 

ガミガミ言ったって意味ないし、

全く言わないのもダメだし。

 

私はガミガミ言われるのが本当に嫌だったのを覚えています。

ガミガミ言ってるのを見て、余計腹が立って、言われてることなんで、頭に入ってこないんですよね。

 

タイミングと言い方、

冷静になる事が大事。

 

年越しは、

機嫌悪くならないでね~   

機嫌悪くさせないでね~

 

明るく年越ししよーね!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ