大学から入学案内=お金

週末、大学から入学の案内が届きました。

封をを開けてみると、予想通早速お支払いの件です。

我が家はありがたいことに、入学金が免除になった為、 第一次手続き金はなし!

これがある方は、クリスマスまでにお支払が発生するんです。

一年で、一番お金がかかるときに...。

それかないだけ、たいぶ違いますね💦

学校にもよりますが、息子の行く学校は入学金→30万

この先払う金額にしたら、これっぽっちに見えてしまいます、それも怖い...。

 

年が明けたら、パソコンやスーツ、必要な物を揃え出さないとね。

次男の高校の準備もあっと言う間に来ちゃいますしね💦

 

 

 

 

そして、2月には前期授業料等支払いが始まります。

 

「教科書代や白衣、研修代が別途かかります...」

 

↑思っていた通りのお手紙も入っていました。

教科書も年間で10万超え。

 

研修代が想像できません。

 

いくら??

 

研修先によっては、宿泊費もかかるとか。

先輩達に聞きまくらないと。

 

この手紙で、改めて「ゾッ」とさせられました。

 

また一つ、仕事増やさないとな~。

大学準備に紛れて、自分のパソコンも買いたいな~なんてちょっと思ってみたり。

 

「自分で稼いだお金だから良い?」

 

なんて、甘い自分が出てきたり、

 

「いやいや、何だかんだ旦那に食わせてもらってんだぞ!」

 

と思い、やっぱりね...と諦めかける自分がいたり 笑

 

くだらない格闘して、楽しんでおります。

 

 

 

よし!!

子供の為、頑張ろう!

(自分に言い聞かせます)

 

 

明日は健康診断。

一面真っ白な道を運転、気が重いですが、

健康診断後のコーヒーを楽しみに行ってきます✌️

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ