奨学金のお話

皆さんは、奨学金は借りていましたか?

お子さんの大学進学で、借りていますか?

 

我が家はお金が不安なので、借りる予定なのですが、私自体、借りたことがなく(進学しなかったので💦)詳しい事は分からずで。

 

「無金利で借りられる」

 

と言う事しか知らなかったんです。

 

秋頃に、仮予約?みたいのをしなくてはいけないと言われ、先輩ママや学校に聞きながらどうにか手続きしました。

 

「頑張れば、借りずに行けるか??」

 

と思ったりもしましたが、先輩ママから

 

「そう思ってたら、我が家は大変な事になった 笑」

 

とアドレスをうけ、手続きする事にしました。

 

まず、ここで知らなかったこと...

 

評定(成績)が低く過ぎると

借りれないこと。

 

勉強の嫌いな我が家の息子は、ギリギリの評定で、どうにか仮予約できました。

 

で、大学試験が終わるとすぐに、選考結果を学校から持ってきました。

貸して貰えるか?の結果です。

 

結果、問題なく借りれるとの事。

 

結果と一緒に入っていた書類を見てみると、保証人が二人必要らしいのです。

 

「私と旦那で..」

 

なんて思っていたら、

 

連帯保証人→親(私や旦那)OK

保証人→本人や連帯保証人と別生計の人

 

「親戚に保証人になってもらうのか...」

 

絶対迷惑はかけない!!と誓えますが、

やはりお金絡みなので、名前を借りるだけでもなんか嫌で💦

 

「イヤだけど、親に頼もうか」

 

と思ったら、

 

「65歳未満の人」

「四親等以内の親族」

 

 

じゃあ、私か旦那の兄妹って事?

ますます気が重いです。

(仲はスゴく良いんです!)

 

単純に、私が名前借りるのを嫌がっているだけで。

 

色々と入学に向けて、書類が来ていますが、この間旦那は出張で、1ヶ月程不在。

年末に、色々と話す事になりそうです。

 

借りるの止めようかな...

なんて頭をよぎる今日この頃でした。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ